2010年8月22日日曜日

南仏の旅 Ⅰ

南仏に行ってきました。パリ郊外の小さな空港から、まずはマルセイユに向かいました。航空会社にもよりますが、早くからネットで予約しておくと航空券が格安になります。マルセイユまで1時間半ぐらいだったと思いますが、なんと日本円で2000円しないくらいです。もちろん預け荷物や機内での飲食は別料金ですが。
マルセイユ。かつて港町として栄え、航空機時代が来る前の船が主流だった時代は、日本からヨーロッパへの表玄関はこのマルセイユだったようです。
船に乗って、周辺の島を巡りました。天気も良く暑かったのですが、最高の眺めでした。
マルセイユ港の沖合5キロにある、イフ島のイフ城です。1531年に完成した要塞ですが、牢獄として使用されていたそうです。
マルセイユは決して治安の良い場所ではありません。夜にもなると怪しい空気が漂っていました。他の都市など、徐々にUPしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿