2010年8月3日火曜日

ロダン美術館

先日、ロダン美術館に行きました。ロダンと言えばやっぱり有名なのは「考える人」ですよね。
さて問題です、何を考えているでしょうか?最近コメントもないので・・・珍解答をコメントで募集します。まじめな解答でも大いに結構ですが。これでも0件だったら寂しいので、誰か答えてくださいね!「地獄の門」。結局、未完成に終わったものですが、作品を構成するいくつかの彫像が、それぞれ独立した作品にもなっています。「考える人」もそうです。見えにくいですが、門の上の方の中央にいます。
この美術館は、ロダンが1908年~1917年に亡くなるまで過ごした館です。
「接吻」。ロダンとロダンの弟子で恋人であったカミーユ・クローデルがモデルと言われているそうです。男女の肉体美の違いに注目です。
なんとゴッホの「タンギー爺さん」がありました。ロダンが収集したコレクションの一つだったようです。ゴッホが浮世絵の影響を受けていたことが、ストレートに分かる作品です。
庭園から。

2 件のコメント: