2011年1月2日日曜日

謹賀新年

初春のお慶びを申し上げます。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2011年になりました!
どんな年になるか、どんな年にしようかワクワクです!
2011年の抱負、
「やるべき事はやる」
「前向きに」
「現状+α」で頑張ります。


12月31日の夜は友達の家で食事をし、エッフェル塔で年越しをする予定でした・・・。しかしメトロが大混雑で超超満員・・・酔っぱらいも多く、メトロの中でタバコは吸うし、非常ボタンを押すやつはいるしで、メトロがなかなか進まず、結局・・・メトロの中で年越してしまいました・・・。せっかくのパリでの年越しだったのに最悪です・・・。しかしこの日はメトロなどはタダでした。

0時になると「Bonne annee!」と近くにいる人や通りすがりの人へ声を掛けたり、叫んだり、指笛を鳴らしたりなどなど、お祭り騒ぎでした。クラクションを鳴らしながら走ったり、車の窓から顔を出して叫んだり、あちこちで花火を打ち上げたりで、ちょっとした無法地帯のようです。

結局、エッフェル塔ではなく凱旋門に向かいました。車は規制され歩行者天国。ワインの瓶を持って飲みながらの人も多く、僕らもワインを持っていましたが、たまたま警察がいて没収されました。瓶を投げたりする人もいるらしく、昨年は警察が催涙弾まで発射したとか・・・。

多くの人で賑わっていましたが、時間が経つにつれて地面には割れた瓶の破片やゴミが散乱し始め、治安が悪くなるような雰囲気が漂ってきたので、凱旋門近くの駅からメトロで帰ろうとしましたが封鎖。混雑を避けるためのようですが、しばらく歩いて別の駅からなんとか乗りました。帰りも超満員でしかも各駅停車せず・・・。普段なら凱旋門から自宅までは乗り換えなしで10分程であれば着くのですが、この日は1時間以上もかかってしまいました。

元旦は休みの店も多かったですが、日本の正月とは全く違います。
国、文化が違うので当たり前ではあるのですが、日本の正月の雰囲気は好きなので物足りない感じです。しかし、通りすがりの他人でも陽気に「おめでとう」と声を掛け合ったり、温かい印象もうけました。
シャンゼリゼ通りには恐らく、数十ヶ国の人々が集まっていたと思います。新年を迎えるという事に対して皆で祝福し、喜びあえる。何か世界がひとつになったような平和な感じでした。

しかし、1人で訪れることは決してお薦めできません!
スリもいれば、時間が遅くなると変な人も増えてきます。今後、予定のある方はお気を付けください!

2011年。
皆様にとって、充実した年でありますように = 頑張りましょう!

4 件のコメント:

  1. カヨ (ハッピーバリー)2011年1月2日 13:01

    明けましておめでとう。
    パリで年越しなんてうらやましい(*^_^*)
    今年も宜しくお願いします。
    また時々見させてもらいます。

    返信削除
  2. いい経験をしてるなぁ
    メトロで年越しかぁ・・・

    ・・・やってみたい(ウソ)

    あけましておめでとう!

    返信削除
  3. カヨさんへ
    あけましておめでとう。
    今年もよろしくお願いします。
    皆さんに宜しくお伝えください!
    またブログ見てね。

    返信削除
  4. katonさんへ
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    メトロの中も盛り上がっていましたよ!
    でも、やっぱり地上がいいです・・・

    返信削除