2010年12月31日金曜日

コペンハーゲン Ⅰ

北欧デンマーク、その首都コペンハーゲンに行ってきました。なぜコペンハーゲンなのか・・それは置いといて・・・。パリから飛行機で約2時間で到着。さすが北欧、窓から見える地上は真っ白、16時過ぎにコペンハーゲンに着いたのですが、16時半には外は真っ暗でした。朝のホテルからの景色。パリでチェックしていった天気予報ではマイナス11℃とあり、少々ビビって行ったのですが、日中の最高気温はマイナス3℃程で思っていたよりも寒くなかったです。
もちろん川は凍結してます・・・。凍っている川は初めて見ました!コペンハーゲンについても何度かに分けてUPしていきます。
ちょっと今は時間がないので、詳しくはまた後日・・・。

今日は12月31日。
いつもと同じ、正月らしくない雰囲気のパリです。
いろいろな事があった1年でした。パリに行くことが決まり、色々な準備等でバタバタし、初めての海外生活に四苦八苦・・・慣れて、楽しくなって、もっと居たいと思った頃には帰国・・・。ん~ホントに早い1年でした。たくさんの人と出会うことができ、初めてだらけの経験や初めての味、香り、初めて見る色、形、絵画、彫刻などなど・・数え切れないほどの刺激に満ちあふれていました。

パリ生活もあと少しとなってしまいましたが、密度の濃い生活にしていきたいと思います。来年度、どこで何をしているのか・・・はっきりしていない自分ですが、少しでも自分の選んだ道、進むべき道を極められるよう精進していこうと思います。来年も今年に負けないような刺激的な1年になるよう、いろいろ挑戦していきたいものです。

「この道より 我を生かす道なし この道を歩く」
中学3年の頃に知った、武者小路実篤の言葉です。
この言葉をきっかけに、芸術の世界で生きていきたいと思いました。
この言葉を胸に、年々成長していきたいものです。

今年、たくさんの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
では、良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿