2011年1月30日日曜日

モロッコ Ⅱ

世界最大と言われるスーク。スークとは衣料品、香辛料、家具、皮革製品、木彫品、銅製品、陶器、カーペットなどの店が迷路のような細い路地に密集しているところです。かつてはそれぞれの職人たちがまとまって街区を造っていったところです。
世界遺産にも登録されています。歩いていると店の人が知っている日本語を連呼して、客引きをしてきます。普通に「こんにちは、バカヤロー」と言っている人もいました。
意味は分かっていないようなので、日本人旅行者がおもしろがって教えたのでしょう・・・。
ロバで荷物を運搬している光景もよく見かけます。このスーク、行ってみないとなかなか雰囲気は伝わらないと思いますが、いろんな意味でかなりすごい所です。ちなみに値段も交渉で決めます。例えば、

店主 「100DHだ」
自分 「いや、じゃ他で買う」
店主 「ちょっと待て、いくらならいい?」
自分 「30DH」
店主 「ダメだ、80DHはどうだ?」
自分 「いや、50DH」
店主 「これで最後だ、70DH」
自分 「じゃ60DHなら買う」

という具合に交渉していき、時間はかかりますが結構値引きしてくれます。相場が分からないのでかなり安いとこから攻めるのがコツかもしれません。モロッコはアラビア語と同じくらいフランス語も使われています。通貨はDH(ディルハム)、1ユーロ=110円=10DHほどです。
マラケシュについて気付いたのですが、よくよく考えるとイスラム社会のため、アルコール類が一切ありません。ほとんどのレストランにも置いてなくて、結局1日目は探し出せずノンアルコール・・・。2日目は新市街を物色し、スーパーを見つけました。そこには大量の酒類が。新市街と旧市街の格差は凄まじいです・・・。移動はクチと呼ばれる馬車で。もちろんこれも交渉で80DHほど安くなりました。
夕方からフナ広場にはたくさんの屋台が建ち並びます。ウロウロと物色しながら、地元の人が多くいる店に座りました。
メニューは少ないのですが、とてもエネルギッシュな雰囲気が漂い、活気に満ちています。
これがほぼ全ての種類です。パンにポテトにイカや魚の揚げ物などなど。揚げナスを潰したものと、トマトのペーストみたいなものをパンにつけて食べます。とても美味しいし、格安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿