2010年12月14日火曜日

試飲会

先日、ルーブル美術館の地下で開催されたワインの試飲会に行ってきました。招待状がないと入れないみたいで、ソムリエの友達が連れて行ってくれました。プロ用試飲会だったらしく、高級ワイン、シャンパンも多かったようです。普段は滅多に飲めないし、テイスティングのやり方も分からないので、吐き捨てることなく全部飲んで廻りました。量は少しずつですが何十種類も飲んだので、さすがに酔っぱらいました・・・。
ソムリエの友達はさすがプロ!ソムリエってワインのことだけではなく、地理、歴史、気候、土壌のことなどたくさんの知識と経験がないと務まらないようです。どういった所を基準にするのか、どこがいいのかなどなど色々と教えてもらいました。かなり奥深い世界です。
やっぱりうまいものはうまい!

0 件のコメント:

コメントを投稿