2010年7月27日火曜日

ツール・ド・フランス

世界最高峰の自転車ロードレース、ツール・ド・フランスは7月3日にオランダをスタートし、25日にパリのシャンゼリゼ大通りでゴールでした。最終日はロンジョモという所からシャンゼリゼまでの102,5キロで競われました。長すぎです・・・。

シャンゼリゼへ入る前の路上での写真です。早過ぎてカメラの画面を覗いているうちに通り過ぎていきました。
自転車集団の後ろからは、何十台もの各チームの車が替え自転車を積んでついて行っていました。
シャンゼリゼでは知人が勤めているレストランの、オーナーシェフの家から観戦させてもらいました。家は凱旋門のすぐ手前で、ベランダに立つだけで優雅な気分になるような場所です。
最後はシャンゼリゼ大通りを6~8周?ほどしてゴールでした。
ちなみに1往復4キロ以上はあると思います。
日本の国旗を掲げつつ、シャンパンをごちそうになりながらの観戦でした。最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿