2010年7月15日木曜日

革命記念日

14日(水)はフランスの革命記念日らしく祝日でした。凱旋門のあるシャンゼリゼ大通りで軍事パレードがあり見に行きました。
シャンゼリゼ大通り上空をフランスの国旗色の煙をはきながら飛行機が通った後です。一瞬でしたので、飛行機は撮り損ねました。
隙間に馬が見えますが、楽器を演奏しながら騎馬隊が通っている所です。騎馬隊の中央あたりでサルコジ大統領も通ったのですが、僕のいた場所からはこれもまた一瞬でした・・・。100頭近い騎馬隊でした。
裏通りで戦車が待機している所です。いとこが自衛隊で戦車に乗っているので何か親近感がありました。
夜はエッフェル塔近くで花火がありました。
照明が消えていますが、左に見えるのがエッフェル塔です。暗くなるのが遅いので、23時スタートの花火です。
すごい数の人・ひと・ヒトでした。

2 件のコメント:

  1. 森のたーさん2010年7月15日 12:23

    お~っ!4枚目はAMX10装甲車と思いますが・・・。後のやつは分からん(?_?)。写ってるのは殆どが装甲車ですね。軍事パレードがあったんだね!俺も観たかったな~
    フランスの有名な戦車でルクレール?だったかな、日本の90式戦車に似たのが有るけど。
    スピードは若干日本ほうが勝るけど(*^^)v
    そういう写真また見せてほしいな!
    勿論芸術的な写真もだけど(^_-)

    返信削除
  2. さすがやっぱり詳しいね!
    戦闘機とかヘリも結構飛んで、大統領が演説した所にはパラシュートでも降りてきたみたい。
    その写真はないけど、また他の写真送ります!

    返信削除