2010年5月5日水曜日

国立近代美術館

この間行ったポンピドゥー芸術文化センターの5、6階にある国立近代美術館に行ってきました。
透明チューブのエスカレータで上がっていきます。ここは、20世紀初頭から1960年までと、1960年以降の作品が展示してあります。フォービスム、キュビスム、抽象派、パリ派、シュールレアリスムなどなど20世紀美術史のオンパレードです!
アルプとモビール(天井から吊るされているもの)で有名なカルダーの作品です。
インテリアデザイン関係のコーナーもあります。
パリのどの美術館に行っても必ず、こういった鑑賞学習を何組も行っています。小学生から高校生くらいまでが行っているようです(もちろん大学もでしょうが)。こうやって小さい頃から芸術に触れさせていくのでしょう。先生がどのように説明しているのか知りたっかのですが、やっぱり全然1単語さえも分かりませんでした・・・。

3 件のコメント:

  1. Yoshinobu2010年5月6日 19:39

    日之影のジオーラモはパリで元気にすごしているかなと気になり、ブログを久しぶりに拝見。。。
    なんと、すでにこんなにも更新されていたとは、驚きです。満喫&勉強しているみたいだね。
    それにしても、いたるところアート、アート、アート。
    すごいな!!とにかく、とことんいろんなモノみて目を養ってください。ショウタノこれからの作品も楽しみだ。
    これからもちょくちょくブログをのぞかせてもらうよ。

    P.S ショウタのエッフェル塔は、、、あ、ブログにコメントすることではありませんね。。。失礼。

    返信削除
  2. うらやましぃ・・・
    ステキな美術館もいっぱいあるし、
    街をただ歩いてるだけでも、
    いろんなものに刺激をうけて、
    めきめき制作意欲がわきそう♪

    よっちゃんのコメントにはあえて触れないでおきます。

    返信削除
  3. そろそろ制作も始めます。気張らず、自然体に!
    俺も最後のコメントには触れないでおきます・・・。

    返信削除