2010年6月9日水曜日

ギャラリー

住んでいる家の近くには多くのギャラリーがあります。写真は地下室に展示された作品です。原型に色付きの紐を丁寧に丁寧に巻いてありました。壁の色や劣化具合もいい感じでした。別のギャラリーの階段です。これ、どうなっているのか分かりますか?
トリックアートというか、だまし絵です。
壁や天井、奥の階段に色を塗り、1点から見ると写真のように見えます。
今、ポンピドゥー芸術文化センターには、川俣正氏の作品があちこちにあり、ワークショップなども行われています。下の写真が作品の一つです。
そこで、友達と勝手にコラボレーションしてきました。時間は朝の5時前。短時間で行おうという事で、素材は割り箸。
完全にノリと勢いでやっただけです・・・。
早朝で周りには誰もいませんので、やはり怪しい奴らだと思ったのでしょう。センター内から4人出てきて、
「何をしているんだ?」
「川俣氏の作品を真似て、勉強しています。」
「そうか・・。」
という感じで中に戻って行きました。「何でこんなに朝早いんだ」とかツッコミどころ満載だったと思うのですが、詮索もなくあっさりしたものでした。
似ても似つかぬ形ですが、雰囲気だけでもとせっせと作りました。
正直、誰もいないときに密かにやるってのが、かなり楽しいです!!
ところでこういうのを作品として発表しなければ、問題ないんですよね・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿