2010年6月8日火曜日

美術館無料

毎月第1日曜日は、パリの全ての美術館が無料になります。
今回はオルセー美術館と国立近代美術館に行きました。

オルセー美術館には開館時間の9時半には行ったのですが、すでに長蛇の列でした。撮影禁止でしたので、建物の一部をUPします。
このオルセー美術館は1900年に建てられた駅舎をそのまま利用しています。主に19世紀の作品を紹介した、人気の高い美術館です。8月16日まで、東京六本木の国立新美術館でオルセー美術館展が開催されているようです。
夕方にポンピドゥー芸術文化センター内の国立近代美術館に行きました。(以前UPした工場のような倉庫のような美術館)ここは2回目ですが、前回と展示作品が若干入れ替わっていました。
ジャコメッティの作品です。
外の広場では、チョークで地面に絵を描いている人がいました。日本のTV番組でもよく紹介されていたジュリアン・ビーバー氏のトリックアートではありません・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿