2010年10月13日水曜日

JAPON  天岩戸神社

今日のパリは最高気温14℃、最低5℃です。もうほぼ冬です。もちろん初めての冬のパリですが、夏とは少し違う大人な雰囲気が漂っている感じです。

もう少し日本での出来事をUPします。
書きたいことがいっぱいあったので・・・。
宮崎県高千穂町の天岩戸神社です。パワースポットとして話題になり、平日でも観光客でいっぱいでした。これは西本宮で「天岩戸」という岩窟が御神体として祀ってあります。
神楽殿。
西本宮から天安河原に行く途中の、岩戸川に架かる橋です。テレビで最強のパワースポットとして紹介されたらしく、みな立ち止まって手をかざしていました。涙を流す人までいるとか・・・。
岩戸川沿いを歩いて行くと、天安河原が現れます。天照大神が岩屋に隠れた際、八百万の神々が相談した場所とされています。
たくさんの石が積み重ねてあり、神秘的な空間です。身の引き締まるような雰囲気が漂っています。ただ・・・赤白のカラーコーンさえ無ければいいのですが・・・せめて景観に合うものを!
東本宮。こちらに天照皇大神が祀ってあるようです。今まで西本宮の方だと思っていました・・・。
屋根から左右斜めに突き出た角のようなものがあります。女性の神様が祀ってある場合は、上部が水平になっているそうです。男性の神様は直角だったかな・・?!勉強になりました。
東本宮の裏手には御神水が流れ出ています。木の根本からチョロチョロと流れ出ているのが、また不思議なところです。
分からないことがあれば、西本宮の鳥居近くにある「ご案内処 日向屋」へ。僕の叔父が仕事の関係で時々いるようなので、声を掛けてみてください。

2 件のコメント:

  1. やはりアップしましたか、天の岩戸。

    ただ一つ気になります。。。
    忘れてませんか?
    Yショップ興梠酒店をアップすることを。。。
    看板店長夫妻も。。。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    観光客で賑わってましたよ、高千穂!

    その高千穂と言えば、Yショップ興梠酒店でしたね!
    興梠酒店と言えば看板店長夫妻ですね。
    来年、帰国したときにUPします!

    返信削除