2010年10月30日土曜日

ランス(フジタ礼拝堂)

パリから東北東に約150㎞、ランスという街に行ってきました。
目的はここです。フジタ礼拝堂。
先々週、故 藤田嗣治の家やアトリエに行きましたが、どうせならこの礼拝堂にも行って壁画が見てみたいと思い、行って来ました。
ノートルダム大聖堂で洗礼を受けた藤田嗣治が、シャンパンで有名なG・H・Mumm社の資金援助を受けて建てた礼拝堂です。
室内の壁四面に宗教画が描かれていました。よく見ると、藤田自身の姿も描かれています。独自のスタイルで描かれ、とても壮大で素晴らしいものでした。80歳の時に約3ヶ月で描き上げたのも驚きです。
話しは変わって、ランスはシャンパーニュ地方にあります。シャンパーニュ地方で作られたものだけがシャンパンと呼ばれます。よって他の所で作られたものは本当はスパークリングワイン。

0 件のコメント:

コメントを投稿