2010年10月21日木曜日

冬空

落ち葉も増えはじめ、すっかり冬のパリ。
今日は最高10℃、最低3℃だったようです。
穏やかなパリに見えますが・・・今あちこちでデモがあっています。政府が退職年齢を60歳から62歳に引き上げようとしていることへの反発のようです。驚くことに職がなくなるという事で、多くの高校生が学校を休んでデモに参加しています。家の近くに学校があり、最近「体育大会の練習か?」と思うような叫び声というか掛け声が日中聞こえますが、このデモが影響しているようです。

またフランスはストライキの国と言われる程、すぐにストライキを決行します。最悪なのが公務員である国鉄や郵便局までストライキをしてしまうことです。メトロがストに入ると、本数が減少したり運休したり、とてもとても不便です。一般市民が一番不便を強いられます。そのストに対してのストは起きないのでしょうか・・・?!

さらにフランスはテロに警戒中です。観光地や大きな駅には迷彩服姿の軍人や警官がたくさんいました。なんか物々しい雰囲気です・・・しばらく近寄らないようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿