2010年4月28日水曜日

ルーブル美術館

ルーブル美術館に行きました。よくここにガラスのピラミッドを作ったものだと思います。フランスでも賛否両論あったみたいですが、日本だったらすぐ景観と合わないとかなんとかで、すぐ却下されそうです・・・。でも、斬新な発想だと思いますし、透明感とピラミッドの形が何か神秘的で、ここの歴史とかいろいろ考えさせられるような気がします。それと別世界に入っていくような!
ピラミッドの中からです。
定番ですが「モナリザ」。やはり別格扱いで、全然近づけません・・・。「あっ、モナリザだ!」程度です・・・。
これも有名です、「サモトラケのニケ」。これはすぐ真下からでも見ることができました。かっこいいです!
話には聞いていましたが、やはりルーブル美術館は1日では無理です。30万点の所蔵から1万数千点が展示してありましたが、じっくり見ていったらとてもじゃないけど無理です。時間的にも体力的にも無理だと思います。もう足がパンパンです。年間パスを作って、また来たいと思います。

4 件のコメント:

  1. テレビとかで見たことあるッ==
    すっげえ^^ 
    お土産話いらなぃので お土産宅配でよろしく=

    返信削除
  2. 宅配だったらお土産じゃないやろっ!

    返信削除
  3. お土産って思えばお土産やかぃ^^
    よろしく=

    返信削除
  4. 小出先生とブログを見ています。
    元気で,頑張っているようで何よりです。
    こちらへ帰ってきたときは,
    連絡下さいね。
    寂しくはないですか・・・?

    返信削除