2010年4月27日火曜日

凱旋門

凱旋門に行ってきました。凱旋門は「世界最大の門を!」とナポレオンの命令で着工しましたが、完成したのはナポレオンの死後19年も経ってからだったそうです。
凱旋門の真下から。かなり細かく彫刻されています。
コンコルド広場。ルイ16世、マリー・アントワネットをはじめ、1343人が処刑された場所です。暗い歴史を感じさせることのない、360度に視界の開けた開放的な空間です。
右に見えるのがエッフェル塔、真ん中の塔はエジプトから贈られたものだそうです。
昨日食べたムール貝。鍋いっぱいありますが、これで一人前。かなり美味しいです。

日本から送った荷物も火山噴火の影響で、かなり遅れています。もう着くようですが。画材も道具もまだ届いていませんので、タイトルにあるような彫刻家らしいことは全くしていません。しばらくは観光になると思います・・・。また、銀行に行くアポが中途半端な時間帯だったりして、ゆっくり美術館にも行けてません。明日あたりルーブル美術館行ってみます。
まだまだ言葉が分からないので、一番身近な楽しみを楽しめてないような気がします。勉強しなければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿