2011年2月1日火曜日

モロッコ Ⅳ

アグノウ門。
旧市街は長く続く城壁で囲まれています。たくさんの門がありますが、その中でも美しいと言われている門です。クトゥビア。
マラケシュのシンボルのこの塔は高さ77m。4面それぞれ異なる装飾をもつムーア様式建築の傑作と言われています。
街角。
この穴・・・全てかは分かりませんが、土壁を造るときに木を差し込み、足場にするようです。見た目よりも機能重視。しかし規則性がありそうでない、そんな気ままな風合いがいい感じです。モロッコ人が毎日食べているという煮込み料理、タジン。これは鳥肉ですが、羊肉、牛肉、野菜さど様々な種類があります。
北アフリカを代表する煮込み料理、クスクス。スムールという粗粒状の小麦を蒸して作られます。僕はあまり好きではありませんが・・・。
牛肉のタジン。
モロッコ・マラケシュの旅・・・。街並み、喧噪、雰囲気などなど、行ってみないと決して体感することのできない所です。圧倒されました。ここに来るとなぜか・・・度胸がつくというか、小さい事は気にしない、何でも来い、そんな気持ちになります。こんなにも異文化を味わえたことは本当に大きな収穫です。

僕もまだまだ外の世界は知りませんが、やっぱり世界は広い。いろんな物があって、いろんな人が生きている。海外を敬遠している方、躊躇している方、行けばどうにかなるものです。さぁ、旅に出よう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿