2010年11月17日水曜日

版画

モンサンミッシェルの版画を制作しています。彫る前の写真ですが、黒い部分を残し、他は彫っていきました。
僕にとってモンサンミッシェルは、何かダークで神秘的なイメージです。背景は何も彫らずにやってみようと、デカルコマニーという技法でいろいろ試してみました。吸水性の低いもの(今回は板)に絵の具や墨汁を垂らし、紙に吸い取っていきました。偶然にできる形態や色調を生かそうとは思うのですが・・・。 

試し刷りです(背景色は関係ありません)。線の幅が単調なので、もう少し彫り直します。そして彫ったものを上の写真の紙に一枚一枚刷っていきます。何十枚も刷って、数枚いい感じに仕上がればいいのですが・・さて、どうなるやら・・?!完成後はまたUPします。

2 件のコメント:

  1. このブログアドレスがわからなくなってて・・
    やっと見つけた(笑)
    久しぶりっ!
    前ーに宮崎帰ってきてたの知らなかったし!!

    モンサンミッシェル私行ったよ~登ったよ~

    返信削除
  2. ちょっとドタバタだったし・・・。
    また帰ったら連絡します!

    返信削除