2011年3月14日月曜日

帰国・・・

帰国しました!しかし・・・成田空港に着いてスカイライナーで東京に向かう途中で東日本大震災に遭遇。電車が脱線するのではという揺れが来て、電車は急停車。しばらくして運休になりに、電車を降ろされ最寄駅まで線路を歩き、JR成田駅周辺でホテルを探しましたが、どこも満室。仕方なく、タクシーを2時間くらい待ち成田空港に逆戻り。
空港では寝袋が支給されていましたが、すでに品切れ・・・。でもよくよく見ると1人で2枚も3枚も使っている人がいます。こんなときだからこそ思いやり精神が大切なのに・・・。「すみませんが、1枚分けてください」と言って分けてもらいました。近くにいたおじちゃんは何枚も使っている人のところに行って、1枚ずつ回収し、持ってない人に配ってまわっていました!寝袋のおかげで寒くはなかったのですが時々揺れるし、ほとんど寝れませんでした。携帯は混雑して繋がりにくいし、これほど携帯が意味ないものになってしまうとは・・・。翌日は羽田から福岡へのフライト予定でしたが、羽田まで行く手段が全くありません・・・。成田発の便も若干ありましたので、キャンセル待ちの状態にしました。結局、出発15分前にキャンセルがでて、何とか九州に戻ってくることができました。昨年4月にはアイスランドの火山噴火の影響でパリ到着が1週間遅れ、帰国したら大震災です。何はともあれ、1年間ケガも病気もなく過ごすことができました。
皆様のご家族、親類、知人友人が無事であることをお祈りしております。
自分に何が出来るのか・・・まずは自分で出来ることから。

3 件のコメント:

  1. すごい体験でしたね。無事で何より!ホッとしました。

    返信削除
  2. お~!
    おかえり。

    返信削除
  3. しょうたくん、お帰りなさい。
    震災の影響を受けていたんですね。
    今日は、のりえさん宅でチャリティーカレーパーティーを行っています。
    午前の部は終了しましたが、18時から夕方の部があります。
    4月2日にガーナに行くメンバーの壮行会をのりえさん宅で行います。もし良かったら顔出してもらえると嬉しいです。お忙しいとは思いますが、のりえさんにご連絡でもしてあげてください。

    返信削除