2011年12月11日日曜日

スーパーじいちゃん

今日は宮崎のスーパーじいちゃん芸術家の作品展を見にいきました。

まずは以前もこのブログで紹介した若杉早苗氏。
95歳です。
半年前の個展から今回までの6ヶ月間で、100号を10枚と画用紙サイズを100枚ほど描いたそうです。凄まじい制作意欲とエネルギー。
黒地にクレヨンで淡い塗り方をされていましたが、心象風景のような、別の世界のような作品で、とても心地よいものでした。

次は西都で開催中の弥勒祐徳氏の展覧会。
92歳です。
とにかく作品の大きさに驚かされます。
あのサイズを描くエネルギー、やはり凄いです。
今日のこの展覧会を見て、お2人に叱咤激励されているような気がします。「若いもんがもっとやらんかっ!」、「思うがままに、思い切りやれ!」と。
制作姿勢や作品を通して、それらを示してくれているようです。

2 件のコメント:

  1. 弥勒先生、若杉先生、ホントにすごいパワーですよね…
    元気をもらうどころか圧倒されて、自分の小ささを痛感しました…

    私もあんなパワフルな制作意欲を持ったスーパーばあちゃん目指そ!!

    返信削除
  2. ホントすごい制作意欲ですね!60年後のスーパーばあちゃん楽しみです!

    返信削除