2011年5月1日日曜日

若杉早苗展

国富町文化会館で開催中の「若杉早苗の世界」展に行ってきました。
この方、何と行っても宮崎のスーパーじいちゃん!!
94歳にも関わらず、みなぎる制作意欲には脱帽です。
体を悪くされてからは彫刻から絵画へと移行されたようです。会場にはここ最近の100号サイズの絵画がズラリ。
文化会館を出て、若杉さんの自宅「若杉早苗 彫刻美術館」に行きました。ちょうど絵を描いておられて、お茶を飲みながらしばらく談笑しました。何度が表彰式等でお会いした事はあり、はっきりと覚えててくれてました。

「あんたは私のライバルじゃったけど、もう彫刻では競えんわ・・・。」とポツリ・・。「でも絵画部門でも無鑑査になってくださいね。」と言うと、目をギラギラさせて、笑っておられました。

94歳の方にライバルなんて言われると恐縮しますが、本当にビックリな94歳です。描いておられる下絵の数も半端じゃない数です。制作意欲も半端じゃない!

具象の木彫作品も何点かあり、「木彫もされてたんですね?」と尋ねると、およそ40年~50年前の作品。何も言えません・・・。

どこか・・・こっちが勇気づけられ、そして気合いを入れなおす1日でした。
庭です。かなりの数の作品がズラリ!

0 件のコメント:

コメントを投稿